2009年3月27日金曜日

小事にこだわるな

小事にこだわるな

気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。

小事にこだわるには人生はあまりにも短い』  D・カーネギー


人心は譬えば、槃水の如し。 [じんしんはたとえばはんすいのごとし。]

「人心は譬えば、槃水の如し」は「人間の心は、たとえて言うと、浅いたらいにはった水鏡(みずかがみ)のようなものだ」という意味です。
出典は『荀子(じゅんし)』です。古代中国の思想家・荀子は、次のように説きました。

──人間の心とは、たらいに入れた水のようなもの。静かにしていれば水面は物をよく映すが、ちょっとでもたらいを動かすと波がたって、何も映らなくなる。人間の心も同じこと。まず自分の心を冷静にしておかないと、現実の物事を正しくとらえることはできない──と。


http://www.nhk.or.jp/kango/past/past016.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

スピードテスト